「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月20日(日)

市長銃撃23年

自由・民主主義守り抜く

長崎市民が集い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

本島氏あいさつ

写真

(写真)「自由と民主主義を願う市民のつどい」で講演する永谷さん=18日、長崎市

 自治労連長崎市役所従業員組合は18日、長崎市で「第23回自由と民主主義を願う市民のつどい」を開き、約50人が参加しました。

 集会は1990年1月18日に当時の本島等長崎市長が「天皇にも戦争責任はあると思う」との発言によって、市役所で右翼暴力団幹部に銃撃された事件に対し、“この日を忘れず、言論の自由と民主主義を守りぬくことを誓い合おう”と開いているものです。

 大阪市「思想調査アンケート」裁判原告団長の永谷孝代さんが「橋下(徹)大阪市長の進める反動市政との大阪市労組のたたかい」と題して講演。永谷さんは、思想調査アンケートに象徴される橋下市政の憲法無視・人権侵害の実態を告発。裁判支援のたたかいの広がりを紹介し、「この裁判は憲法裁判です。憲法は安心の礎で、自治体職員は市民のためにその先頭に立たなければなりません」と訴えました。

 本島氏があいさつし、「自由と民主主義は人類の基本的な責任・義務・権利であり、これをいかに守っていくかが問われている」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって