「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月17日(月)

公立の認可保育所希望が75%

生後6カ月時厚労省の調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 保育サービスを利用したいと考えている人の7割超が、公立の認可保育所を望んでいることが厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」で16日までに明らかになりました。生後6カ月の時点で、家庭や保育サービスの状況について聞いたものです。

 それによれば、保育所などを利用していないが、利用したいと考えている割合は16・3%。このうち、利用したい保育サービスとして「認可保育所(公立)」と答えたのは74・5%(複数回答)。以下「認可保育所(私立)」(42・1%)、「自治体独自の保育施設」(18・5%)と続いています。

 東京都の認証保育所など自治体独自の保育施設は、保育の国の最低基準を引き下げて独自の基準にしたもので、保育料も高額です。

 野田佳彦首相が「子育て支援を進めた」と誇り、民自公3党で進めた「子ども・子育て新システム」は、認可保育所を整備するのではなく、民間任せで認可外施設が増えればいいというものです。それでは、保育所利用を望む母親の要望に応えられないことが明らかです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって