「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月13日(火)

維新が政権指針策定へ

消費税5%では間に合わぬ 社会保障給付見直す 農業淘汰

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は12日、総選挙後に政権を獲得した場合の運営指針として同党の「維新八策」をもとに「骨太2013〜16」を策定すると話しました。市役所内で記者団に語りました。

 社会保障や経済、エネルギー、外交安全保障などの各分野で「日本を賢く強くする」とのメッセージを貫くと称して、「企業減税」や「規制緩和」などを提示。「消費税5%(引き上げ)なんかでは社会保障財源はとても間に合わない」と述べ、社会保障では「保険料と給付水準を見直す論理」を示すと語りました。

 また、TPP(環太平洋連携協定)をめぐる野田佳彦首相の動きについて「別に選挙の争点にしなくても政府が交渉参加を表明すればいいだけ」と述べ、破壊的な影響が懸念される農業については「淘汰(とうた)を前面に出す」などと語りました。

 「骨太の方針」を掲げた小泉政権との関係については「意識していないが、競争政策とか同じような考えの人が集まっているから同じようなスタイルになる」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって