「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月20日(木)

食の安全を守ろう

党神奈川県委 県生協連と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)丸山氏(左)の要望に答える(右2人目から左へ)田村氏、畑野予定候補ら=19日、横浜市

 日本共産党神奈川県委員会と田村智子参院議員、畑野君枝衆院南関東比例予定候補、志位和夫衆院議員秘書らは19日、県生活協同組合連合会の丸山善弘専務理事と懇談しました。

 丸山氏は、県内47%の世帯が生協を利用していると紹介。「生協組合員からの願いは県政、国政に対しての願いでもあろうと思う」として、食の安心・安全、消費者行政、大規模災害対策、エネルギーなど7項目を要望しました。

 食の安心・安全について丸山氏は、原発事故で県特産の「足柄茶」も大きな被害を受けたと説明し「大量消費社会を維持することが本当にいいことなのか。原発についても考えどころではないか」と強調しました。

 エネルギー問題については「神奈川県省エネルギー・再生可能エネルギー促進条例(仮称)の制定を求める請願」提出に向けて署名を集めていると説明し、「ぜひ協力してほしい」と訴えました。畑野氏と県委員会は協力を表明しました。

 田村氏は、消費者行政の充実・強化について、事故原因を究明し再発を防止するための調査委員会の設置を盛り込んだ消費者安全法改正案が衆院で可決したと報告。丸山氏は「画期的」と応じ、実行性を高めることへ期待を寄せました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって