「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月24日(金)

日曜版26日号

原発再稼働なしで電力足りた

「尖閣・竹島」共産党の見解は

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 「夏場の電力不足」を大宣伝し、安全も無視して大飯原発の再稼働を強行した野田内閣と関西電力。しかし、再稼働なしでも電力は足りた―という今夏の電力需給見通しがはっきりしてきました。関電以外の全国の状況や、「原発こそ高コスト」という気候ネットワーク理事長の浅岡美恵さんのコメントも紹介します。

 橋下徹大阪市長が、大阪府知事時代に85億円を投じて購入した欠陥ビル=「咲洲(さきしま)庁舎」が“橋下失政シンボルタワー”と批判されています。巨額ムダ遣いにも反省なしの橋下市長に住民の反撃も始まっています。カラーワイドで。

 尖閣諸島と竹島という二つの領土問題をどう解決するか―。日本共産党の主張を特集しました。

 福島の高校生が、放射能汚染に苦しむ自分たちの今をリアルに表現した演劇が評判です。生徒たちが思いを語ります。

 気になるマイナンバー法案や、社会保障「改革」の内容をわかりやすく解明しています。

 新アルバムを発表したピアニストの浦山純子さん、フランスの古典喜劇「タルチュフ」を演出・主演する米倉斉加年さんも登場。

 「ひと」は、朝ドラ「梅ちゃん先生」で、主人公の夫役を演じる俳優、松坂桃李さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって