「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月13日(月)

増税の民自公に審判を

青森 高橋議員、緊急街頭報告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)緊急街頭国政報告で「増税連合に審判を」と訴える高橋ちづ子衆院議員。右は吉俣洋参院青森選挙区予定候補=12日、青森市

 日本共産党の高橋ちづ子衆院議員は12日、青森市新町で街頭から緊急の国政報告をおこない、消費税増税法案の採決強行に抗議、「民自公増税連合に国民の審判を」と訴えました。

 高橋議員は、自身と共産党の国会論戦にもふれながら、消費税が弱いものいじめの税であり、3党合意が国民の声そっちのけのものだと批判しました。

 志位和夫委員長が9日の衆院本会議で野田内閣不信任決議案への賛成討論で「国民の利益に反する五つの大罪」を告発したことを紹介。「野田政権は自民党とうり二つ。財界、アメリカいいなりの政治を変えることを訴えてきた共産党、一点での共同を広げてきた共産党―この党を大きくすることが、政治を変える力」とのべ、日本共産党への支持を訴えました。

 高橋議員に先立って吉俣洋参院青森選挙区予定候補が訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって