「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月26日(木)

消費税大増税 論拠ボロボロ

参院特委 田村議員が告発

介護保険の負担増狙う

「社会保障よくなる」と言うが 「ますます利用できない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の田村智子議員は25日の参院社会保障・税特別委員会で、介護保険サービスの利用料アップが狙われている問題を取り上げ、「社会保障のための消費税増税」は口実にすぎず、負担ばかりが押し付けられることが明らかになりました。 (論戦ハイライト)


写真

(写真)質問する田村智子議員=25日、参院社会保障・税特別委

 田村氏は、保険料を払っているのに利用料負担が重いために介護保険のサービスを使えない高齢者が大勢いると強調。13・5兆円もの消費税増税を押し付けながら、利用料の軽減さえ行わないのかと迫ると、小宮山洋子厚労相は「(『一体改革』に)利用者負担の軽減は入っていない」と認めました。

 田村氏は、値上げまで狙われているとして、社会保障審議会介護保険部会が昨年11月にまとめた、▽要支援者の利用料値上げ▽介護プラン作成の有料化▽特養ホームなどの多床室への室料負担導入―などの負担増のメニューをあげ、「介護保険制度はますます利用できない制度になる」と迫りました。

 野田首相は「(社会保障の)充実もある」などとごまかしながら、「基本的には負担なくして給付なし」と開き直り、小宮山厚労相も「国会での議論も踏まえて速やかに法案を提出したい」と負担増を強いる考えを示しました。

 田村氏は「(介護サービスの)メニューが増えても利用料が重ければ使えない。何のための介護保険か」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって