2012年7月16日(月)
名古屋でもデモ
再稼働やめろ・命守ろう
|
原発反対の思いをアピールしようと「ツイッター」などで集った名古屋市民らは15日、「脱原発デモ NoNukes!NAGOYA」を市内で開催しました。1000人を超える参加者は、楽器を持ち寄って繁華街を行進し「再稼働やめろ!」「命を守ろう!」「一緒に歩こう」と道行く人にも呼びかけながら唱和しました。俳優の山本太郎さんも飛び入りで参加。メディアが無視できない行動を起こそうとあいさつしました。
主催は、TwitNoNukes758(ツイートノーニュークス名古屋)。4月のデモ(260人参加)に続く2回目です。呼びかけ人の林晃佑さん(26)=ツイッター名・コロ=は、「原発が嫌いでも、声のあげ方がわからない人にデモという手段があることを伝えたかった。固いイメージがあるけれど、鳴り物とかで入りやすい雰囲気をつくれば、若い人も共感してくれると思った。行動は定期的に続けていきたい」と語ります。
卒業論文のテーマにデモを選んだ大学4年生は、今回の行動ではスタッフを買って出ました。「決して暴力的でないのに、この熱気はすごい。思いは結集できることをしっかりつかんで伝えていきたい。意見を聞かずに再稼働なんて、こんな国のままではいけない」といいます。
撮るだけでは足りずに、声を出しながら歩いたというのはフリーカメラマンの川添文子さん(27)。「国に求めるのは、とにかくうそをつかないでほしいということだけ」と話しました。