「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月25日(月)

消費税増税 採決に反対

NHK討論 穀田氏主張

「社会保障」法案 国民の権利否定

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は24日のNHK日曜討論に出演し、民主、自民、公明の3党が狙う消費税大増税と社会保障の大改悪を進める「一体改革」法案の26日の衆院本会議の採決・可決について、「反対だ。法案の中身をしっかりと議論し、参考人質疑や公聴会を開いて国民の声を聞くべきだ」と強調しました。

 討論には各党の国対責任者が出席し、民主党の城島光力国対委員長は「(26日採決の)先送りはない」と述べ、自公は「採決していただけると思っている」(自民党・岸田文雄氏)「ぜひとも採決してもらいたい」(公明党・漆原良夫氏)と呼応。早くも参議院の質疑をどうするかを話題にする強行姿勢です。

 穀田氏は消費税大増税法案について「多くの国民が反対をしている。今国会の成立はまかりならないという方々は7割おり、民意に背いている。公約違反をしゃにむに押し付けるやり方は間違っている」と述べました。

 また、3党合意で新たに提出された「社会保障制度改革推進法案」について「22日に新法として提出されたばかりで、中身は『自立』や『自助』を前提に憲法25条に規定された社会保障の権利を真っ向から否定するもの」と指摘。「社会保障制度に関わる抜本的な改悪案についてまともな議論をせず、参議院でどうするという話ではない。国民の声を聞いていない」と批判しました。

 3党以外の他党からも「審議は不十分で採決は拙速だ。法案はまだ広く国民に知られていないし、意見を聴取する場もない」(みんなの党・山内康一氏)「わずかな時間で採決すれば議会制民主主義の自殺行為だ」(社民党・照屋寛徳氏)と、26日採決に反対する声が相次ぎました。

 穀田氏が要請した公聴会開催等について城島氏は、「明日(25日)の『一体改革』特別委員会の理事会で、日程を正式に決めることになっている。そこで議論していただきたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって