2012年6月10日(日)
子のためなら廃炉だ
首相再稼働宣言 市民が抗議
福島は怒っている
東京・官邸周辺
|
「原発再稼働を撤回しろ」「野田総理は人間(の心)に帰れ」。野田佳彦首相が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について「再稼働すべきだ」と表明したことに抗議する多数の市民が9日夕、東京・永田町の首相官邸周辺で「抗議ウオーク」を行いました。
横なぐりの雨の中、参加者は首相官邸に向かってマイクで訴えました。
福島県の女性4人は「再稼働表明に県民は怒っています。悲しんでいます」と声をふりしぼりました。前日、深夜に国会行動から帰宅し、再びかけつけたという人も。障害児を持つ母親は「本当はこわいし不安にみんな思っていますが我慢して暮らしています。子どもたちに対して、こんな世の中にしてしまったと思うと、とてもつらい。『子どものため』と言うなら、廃炉しかないと思います」と話しました。
参加者は、内閣府あてに「市民からの問責決議」を提出しました。
大阪の男性は「再稼働に際して誰が安全を確認したと責任を持てるのか。市民の前で釈明してほしい」と訴えました。
「怒りというよりあきれます。なんで再稼働なの? どうしちゃったの?」と話す青年も。
花を手に横浜市から参加した女性(35)は「野田さんからは国民や被災者にいっさい愛を感じない。原発はいりません」と話しました。
緊急デモに200人超
大阪市
|
「野田さん、責任なんてとれるんですか」―。9日夕、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に抗議する「再稼働ヤメロ!! 緊急デモ」が大阪市内で行われ、200人を超える市民が参加しました。大飯原発の再稼働を宣言した野田佳彦首相に対し、批判が相次ぎました。
神戸から参加した女性(50)は、野田首相の会見をニュースで見て、「悔しくてテレビの前で涙がでた」といいます。「中小零細企業で働いている」という女性は、野田首相が、再稼働しなければ電気料金の高騰で中小企業に影響すると話したことや雇用問題に言及した部分に怒りを感じたといいます。「政府が中小業者を守ってくれたことがありますか。雇用対策だって無策だったのに、こういうときだけ口実に使う。許せない。再稼働には絶対反対です」と話しました。
デモを見つめていた大阪市の女性(30)は「多くの人が再稼働に反対しているのに首相が判断するなんておかしい。もっと市民の声を聞くべきです」と話しました。
デモ隊は関電本店前や原発メーカーである三菱重工関西支社前などを通るルートを「再稼働反対」「原発いらない」とコールして歩きました。