「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年6月9日(土)

TPP反対 宮城団結

ネット結成、幅広い24団体

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 宮城県に8日、環太平洋連携協定(TPP)参加に反対する広範な団体・県民が結集する「TPPから食と暮らし・いのちを守るネットワーク宮城」が結成されました。

 仙台市で開かれた設立記念集会には700人の県民が集い、TPP交渉への参加は私たちの願いと逆行するもので断固反対と宣言するアピールを採択しました。

 同ネットワークは、県の生協連、農協中央会、漁協、森林組合連合会、日専連(日本専門店連合会)が幅広い団体に呼びかけ、県の医師会、歯科医師会や消費者団体連絡協議会、東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センターなど幅広い24団体が参加しています。

 集会では代表世話人の菅原章夫氏(県農協中央会会長)があいさつし、わが国が優先すべきはTPPではなく復興だと述べ、広範な県民各層と連携し、反対運動に全力をあげたいと語りました。

 フリージャーナリストの東谷暁(ひがしたにさとし)氏が記念講演し、TPPがアメリカ有利であり、対等平等な協定ではないことを、アメリカとオーストラリアや、米韓の自由貿易協定(FTA)、北米自由貿易協定などの例を挙げて具体的に解説しました。

 参加団体による意見表明では県医師会の櫻井芳明(さくらいよしはる)副会長や、県農協青年連盟の寒風澤敦司(さぶさわあつし)委員長ら5人が決意を語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって