「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年5月21日(月)

核兵器廃絶 自転車ツアー出発

独→ベルギー 800キロ走破へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)シュツットガルト郊外を走る核兵器廃絶自転車ツアー=19日(小玉純一撮影)

 【シュツットガルト=小玉純一】核兵器廃絶、欧州からの核兵器撤去を訴える自転車ツアーが19日、独南部のシュツットガルトを出発しました。約800キロを走破し、ベルギーのブリュッセルにある北大西洋条約機構(NATO)本部をめざします。

 シュツットガルト市役所前でのツアー参加者激励会に約100人が集結。参加者たちは「NATOの首脳会議がシカゴで(20、21日に)開かれます」「私たちは核兵器の禁止と廃絶を求めます」「ドイツ、ベルギー、オランダ、イタリア、トルコにある米軍の核兵器をなくすことを求めます」と声をそろえて訴えました。

 ベルナー・ベルフレ副市長が激励のあいさつ。「みなさんの行動をうれしく思います。ありがとう。核兵器は危険。非人間的で、環境も破壊します。なくさなくてはなりません。これから持とうとする国に、それは間違いだと言うのも使命です」と話しました。

地図:核兵器廃絶自転車ツアー

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって