「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月30日(月)

ツイッター・デモ 1周年 10回目

「原発なくせ」@渋谷

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)思い思いの旗やプラカードを掲げて「原発なくせ」と訴える、反原発デモ@渋谷・原宿の参加者たち=29日、東京都渋谷区

 「原発いらない 再稼働反対」―29日、東京都渋谷区の街で反原発デモが行われ、約1200人の市民らが原発のない社会を求めて歩きました。主催は「TwitNoNukes(ツイット・ノーニュークス)」。昨年4月にツイッターでの個人の呼びかけから始まり、今回で1周年10回目になります。

 メッセージカードや手作りの旗を掲げた参加者がドラムのリズムに合わせ「命を守れ 未来を守れ」と唱和すると、沿道の人たちが拍手で応え「いいね」との声が飛びました。

 1歳2カ月の息子を抱いていた女性(27)は「原発がある以上、危険と隣り合わせ。これ以上このような世界に子どもを生きさせることはできません」と話します。

 5歳の息子を肩車していた男性(45)は「未来の世代にツケを回したくはありません。一人の力は微々たるものですが、多くの人が声を上げることで変えられると思い歩きます」

 「サヨナラ原発」と刺しゅうした手作りの横断幕を友人と広げていた女性(32)は「脱原発と個人では言いづらいこともあります。でも一人ひとりが考えなくては変わらないと思うから、デモを見て考えるきっかけになれば」と話しました。

 ツイッターで「脱原発」を分かりやすく伝えている「もんじゅ君」も初参加。7月に行われるロックフェス「NO NUKES2012」への参加を表明したミュージシャンの後藤正文さんも一緒に歩きました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって