「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月7日(土)

政党助成金配分を決定

民主165億、自民101億

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 総務省は6日、政党助成法に基づく2012年分の政党助成金の各政党への配分額を決定しました(表参照)。政党助成金の原資は国民1人あたり250円の税金で、年総額は前年より7233万円増の320億1433万円となります。

 「身を切る」と叫びながら政党助成金は「聖域」扱いし、消費税増税や復興増税などを平然と押し付ける政党の姿勢が問われます。地方議会では、「政党助成金を廃止して、東日本大震災被災者支援に使うことを求める意見書」(埼玉県美里町議会、3月21日)などが可決されています。

 12年分配分では、民主、自民両党だけで総額の83%を占め、分裂騒動が続く国民新党にも4億円以上が交付されます。民主党離党議員が昨年末に結成した「新党きづな」、民主党離党議員を含め国会議員5人となり初の支給対象となった「新党大地・真民主」にも交付されます。

 日本共産党は、支持政党にかかわらず、国民の税金を各党に山分けする政党助成金が国民の思想・信条の自由を侵し、政党の堕落をもたらすとして、一貫して廃止を主張。受け取りを拒否しています。

表

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって