「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年4月6日(金)

PAC3配備やめよ

党沖縄県委・県議団 防衛局に要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党沖縄県委員会(赤嶺政賢委員長)と同県議団(嘉陽宗儀団長)は5日、県と沖縄防衛局に対し、北朝鮮の「ロケット」発射計画の中止を強く求めるとともに、自衛隊のパトリオット・ミサイル(PAC3)の沖縄配備反対を要請しました。

 党県議団・候補らは、平和的外交による解決を強調。「PAC3の配備は軍事的緊張を高めるもので取るべき道ではない」と訴えました。

 県の又吉進公室長はPAC3配備は認めつつ、「日本共産党の志位和夫委員長が3月21日に北朝鮮に対して声明を発表し、平和的外交を尽くすべきだとした御党の姿勢に敬意を表します」と切り出し、政府に「過剰な配備はしないようにと申し入れています」と答えました。

 沖縄防衛局地方調整課の本田豊信課長補佐は、「東京の方に伝えます」「資料が手元になくて答えられない」などと無責任な対応に終始しました。

 Jアラート(全国瞬時警報システム)で、「攻撃対象地域 沖縄県」と表示されることについて、党県議団は「無用な緊張をあおることになる」「地元の観光産業にも多大な影響がでている」として、同様の表示をしないよう求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって