「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月30日(金)

「築地市場移転ノー」

民主、都議選公約投げ捨て

移転推進の予算に賛成 都議会本会議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 29日の東京都議会本会議で民主党が自民、公明両党とともに、築地市場(中央区)の東京ガス工場跡地(江東区豊洲)への移転を進める都2012年度中央卸売市場予算に賛成し、09年の都議選で掲げた移転反対の公約を投げ捨てました。


かち議員「都民への裏切り」

 民主党は都議選で「築地市場の移転に民主党はNO! 自民党はYES」と大書したマニフェストを配布。鳩山由紀夫代表(当時)は告示第一声を築地市場そばの交差点で行い、「石原都政の一つの目玉が豊洲への築地市場の移転。それをやめさせるためにはたった一つ。都議選で勝つことなんです」と力説。鳩山氏の応援を受けて当選した岡田真理子都議(中央区)も公約を裏切り移転予算に賛成しました。

 同日の本会議で日本共産党の、かち佳代子都議が、民主党が市場予算に賛成したことを「都民に対する重大な裏切りだ」と批判すると、自公両党からも「その通りだ」「マニフェスト違反だ」のやじが飛びました。

 民主党の裏切りに、ある市場仲卸業者は「裏切りもいいところだ。腹が立つ。都議選の時、鳩山さんが築地市場の門前で訴えたのは何だったのか。賛成した連中とはもう口もききたくない」と憤ります。

 移転予定地は環境基準の最高4万3000倍のベンゼンやシアン化合物をはじめヒ素、水銀など有害物質が検出され、市場関係者や消費者団体、都民から移転反対の声が上がっています。

恥ずかしくないのか

 全労連全国一般・東京中央市場労働組合 羽根川信委員長の話 民主党が築地市場の移転を進める予算に賛成したことに、大変あきれています。民主党は2009年の都議選で、鳩山由紀夫代表(当時)が築地市場の前まで来て移転反対をぶち上げたのです。都民や市場の業者・労働者に訴えた公約を破って、恥ずかしくないのか。

 国政では消費税増税や普天間基地の県外・国外移転の公約を踏みにじりましたが、これと全く同じ構図です。私たちはこれからも移転反対の世論と運動を広げるため頑張ります。


 築地市場の豊洲移転 石原慎太郎知事は老朽化した築地市場を現在地で再整備する計画を中断し、東京ガス工場跡地(江東区豊洲)に移転する方針を決定。同跡地は発がん性物質のベンゼンやシアン化合物などで汚染され、昨年3月の東日本大震災では108カ所で液状化しました。都の土壌汚染対策工事に対し、専門家は「欠陥だ」と批判しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって