「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月21日(水)

“思想調査は市民も監視”

全労連など支援 大阪労連の宣伝に反響

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「橋下徹大阪市長の横暴を許すな」―全国労働組合総連合(全労連)と加盟単産の代表は20日、全大阪労働組合総連合(大阪労連)と一緒に、憲法違反の「思想調査」や組合事務所の退去命令など橋下市長の攻撃は断じて放置できないと大阪市・ミナミの繁華街で宣伝

 憲法違反の「思想調査」や組合事務所の退去命令など橋下徹大阪市長の攻撃は断じて放置できないと全労連(全国労働組合総連合)と加盟単産の代表が20日、大阪にかけつけ、大阪労連(全大阪労働組合総連合)と一緒に大阪市のミナミの繁華街で宣伝をくり広げました。

 70人が参加し、プラスターや横断幕を掲げ、ビラを配り、「橋下市長の横暴をストップさせましょう」と署名をよびかけました。

 川辺和宏大阪労連議長は「橋下市長の労働組合攻撃は、憲法と民主主義を踏みにじる蛮行といわざるをえません。即刻やめさせよう」と訴えました。

 小田川義和全労連事務局長は「教育・職員基本条例案は市民の願いに応えられません。『思想調査』は市職員だけでなく、市民のみなさんも監視するとんでもないものです」と批判しました。

 署名に応じた大阪市西成区の男性(39)は「橋下さんがすすめる職員条例案は善意をふみつけにし、一方的にやっていこうとしている。2条例案はストップしてほしい」と語りました。

 東大阪市の学生(14)は「高校を統廃合することになると、僕も含めて高校にいけなくなるクラスメートがでます。頑張って勉強をしている人をしっかりとみてあげるべきです」と話し、サインしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって