「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年3月6日(火)

TPP 一大運動を

農林漁業・医療・首長・学者ら訴え

滋賀 県民会議を結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

共産党県委員長 阻止へ決意表明

 滋賀県内の農林漁業や医療関係団体の代表、首長(6市6町)、学者ら42氏の呼びかけで、「TPP(環太平洋連携協定)から県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民会議」が5日、結成されました。大津市内で開かれた結成総会には、用意したいすが足りなくなる200人が駆けつけ、熱気にあふれました。

 代表世話人の万木(ゆるぎ)敏昭・県農業協同組合滋賀中央会会長は「TPPがいかに危険なものであるか、ご理解いただく活動をよりいっそう強化したい」とあいさつ。代表世話人の笠原吉孝・県医師会会長は、県民がこぞって考え行動する「県民会議」の重要性を強調しました。

 日本共産党県委員会の奥谷和美委員長は「政府の暴走を食い止める大きな力になる」とのべ、党の議員や農業委員などがこぞって参加し、交渉阻止に向けてたたかう決意を表明しました。自民党や「対話の会」の代表もあいさつしました。

 総会では、「政府に対して、『国民の合意と了解のないTPPには参加しないことを求める』一大県民運動を進める」とする宣言を採択しました。

 4月22日午後1時半から栗東市の「栗東芸術文化会館さきら」で開く県民大集会に、県民の参加を広く呼びかけています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって