「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月25日(土)

福島怒りの総行動

子どもの医療費無料に

国会で訴え 母親ら12万署名提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「ふくしま怒りの総行動―安心して住み続けられる福島を!」と24日、ふくしま復興共同センターと同放射能対策子どもチームの人たちが福島県から上京し、衆議院第2議員会館で署名提出集会を開き、緊急要求書に基づく省庁交渉を行いました。


共産党が激励

写真

(写真)12万1000人余の署名を国会議員に託す国会行動参加者=24日、衆院第2議員会館

 集会で母親ら150人が、18歳以下の子どもの医療費無料化を国の制度として創設する署名12万1804人分を各党の紹介議員に提出しました。

 放射線量の高い福島市渡利地区から参加した女性は「テレビ番組で、山で落ち葉を拾う場面を食い入るように見ていた3歳の娘が『わたしも(山に)行ったよ。ずうっと昔に』と言いました」と涙ぐんで話しました。女性は「屋外活動が制限される環境で子育てをしていけるのか心が折れそうになります。土や風、おひさまを子どもたちに返してあげたい。せめて子どもだけでも医療費無料にしてください」と訴えました。

 会津若松民主商工会の高野洋樹事務局長は、観光業の収益が激減し「風評被害という生やさしいものではない」と述べ、東電による全面賠償を求めました。

 飯舘村から相馬市に避難している、男性は「村にみんなで帰りたい。村を分断するような避難区域見直しはやめてほしい。東電と国に言いたいのは、3月11日前の村を返してほしいということだけだ」と怒りを込めました。

 日本共産党の穀田恵二、高橋ちづ子、宮本岳志の各衆院議員、紙智子参院議員が署名を受け取り、「国と東電に最後まで責任を持てと私たちも言いつづけます」と激励しました。

 省庁交渉で参加者は、仮設住宅の環境改善、失業手当延長給付の継続、コメの全量買い上げと管理、全県民への精神的損害の賠償など7項目を緊急要求しました。子どもの医療費無料制度創設の要請に対し、国の担当者は検討して回答すると述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって