「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年2月19日(日)

各地で消費税増税反対署名

千葉・松戸の支部 商店街軒並み訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の全国の支部、後援会は18日、議員、予定候補者とともに、各地で「消費税増税反対全国いっせい宣伝・署名行動」を繰り広げました。


写真

(写真)商店街で消費税増税阻止の署名を訴える、みわ由美衆院千葉6区予定候補(左)と上本郷北松戸支部の党員=18日、千葉県松戸市

 千葉県松戸市の上本郷北松戸、南花島上本郷両支部は、みわ由美衆院千葉6区予定候補、山口正子市議といっしょに、JR北松戸駅前での街頭宣伝からスタート。その後、宣伝カーを走らせながら北松戸商店街を軒並み訪問しました。

 「『仕方ない』と思っているあなたに、増税によらなくても社会保障を充実する道はあるという共産党の『提言』を知ってほしい」

 こう訴えると、寒風にのぼりがはためくなか、道行く人が足をとめました。署名した男性(82)は、「増税すれば、景気が悪くなるだけ。無駄遣いして、財源がないといってもね。民主党には期待したが、裏切られた」。

 商店街では、共産党の「提言」を渡し、「お客さんや、ご家族に増税反対の署名を集めてくれませんか」と依頼しました。

 開店準備中の居酒屋店主は「増税してもお客さんからとれずに、払うだけですよ」と。「無駄を削り、甘やかされている大企業や富裕層からもっととるべきです」と説明すると、うなずき、署名用紙を5枚あずかりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって