「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年1月31日(火)

TPP 医療、農漁業脅かす

茨城県医師会・JA集う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対するフォーラムが30日、水戸市内で開かれ、会場いっぱいの450人が参加しました。TPP対策茨城県農林水産団体本部、県医師会、JA県中央会の3団体が主催したもの。

 主催者あいさつで県医師会の斎藤浩会長は「政権与党が民主にかわっても流れはかわっていない」と批判し、TPP参加で日本の医療保険にアメリカが参入し、国民皆保険が崩される危険性を指摘。「貧しきものは命が脅かされることになる」と警告を発しました。

 同じく主催者のJA県中央会の加倉井豊邦会長は「主食を外国で生産してもらう先進国はほかにはない」とのべたうえで、「日本がアメリカの51番目の州になるのか、日本が独立するのかの選択だ」と強調。「多くの国民と連帯して、この問題に立ち向かっていこう」と訴えました。

 JA県中央会の秋山豊専務理事が情勢を報告し、参加阻止に向け県選出国会議員にたいする要請行動、組合員と地域住民にたいする広報活動の強化などを提起。

 「TPP亡国論」について講演した経済評論家の三橋貴明氏は、TPP参加が国民にデメリットしかもたらさないことを浮き彫りにしました。

 参加した医療関係で働く男性(62)は「TPP参加が日本経済全体に悪影響があることがよくわかった」と話しました。

 フォーラムには、日本共産党の大内久美子県議が出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって