「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月28日(水)

年越し雇用を継続

ソニー労組仙台 賃金カット許さず

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 震災を口実とした期間社員の雇い止め撤回を求めているソニー労働組合仙台支部(電機連合加盟)は27日、宮城県多賀城市のソニー仙台テクノロジーセンターで会社との団体交渉を行い、来年1月末まで賃金などの条件を維持したまま期間社員の雇用を延長することで合意しました。年を越して雇用継続と正社員化の協議を続けることになりました。

 ソニーは、組合側に対し、期間社員の年末での雇用打ち切りに同意するか、生活不可能な大幅賃下げに応じるかを迫る不当な提案を行っていました。これまでの賃金月18万6000円を12万円(手取り8万円程度)に35%以上カットする提案でした。

 組合側は、会社の提示条件では生活保護基準より低くなる人もいるとして、「話し合いの土台を崩す理由のない不利益変更は認められない」と強く抗議し、交渉が緊迫していました。賃金カットの提案を押し返し、雇用延長を勝ち取った重要な成果だと組合員のあいだで喜びが広がっています。

 ソニーの雇い止め問題では、日本共産党の山下芳生参院議員が26日、小宮山洋子厚労相に面会し、労使の話し合いが継続できるようソニーを指導することを申し入れ、小宮山厚労相は、「これまで9回の啓発指導をしてきた」「さらに何ができるか、検討させてほしい」と答えていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって