「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月18日(日)

「冬物助かります」

学生ボランティア 仮設でバザー

石巻

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)仮設住宅の集会所で開かれた無料バザーで冬物衣料を選ぶ人たち=17日、宮城県石巻市

 本格的な冬の季節が到来した宮城県石巻市万石浦(まんごくうら)団地仮設住宅で17日、東京の学生ら約40人が被災者にコメや野菜、湯たんぽ、冬物衣料などを届けました。日本共産党東京都委員会と民青同盟東京都委員会が、都内の各大学でボランティアを呼びかけたものです。

 支援物資を受け取った40代の主婦は「寒くなってきたので湯たんぽは助かる。市からこたつと電気ストーブを用意すると言われているがまだだ。床にカーペットを敷いているが底冷えするので、早く畳を入れてほしい」と訴えました。

 今回初めて震災ボランティアに参加した2年の女子学生(20)は「震災時は海外で現地の学生と一緒に募金活動をした。帰国後も機会があればと思っていて参加した。喜んでもらえてうれしかった」と話しました。

 仮設住宅を回り要望を聞いた2年の男子学生(19)は「想像以上に困り事が多いことに驚いた。玄関前のスロープは雨が降ると滑りやすいし、防寒対策がまだ不足している」と語りました。

 日本共産党都委員会の志摩和寿さんは「今後冬を乗り切れる支援活動を考えていかなくては」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって