「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月15日(木)

給付型奨学金実現ぜひ

政府に要請 学生ら共同声明

30団体・個人賛同

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「国民のための奨学金制度の拡充をめざし、無償教育をすすめる会」(奨学金の会)などは14日、文部科学省内で共同記者会見を開き、「給付型奨学金の実現を求める共同声明」を発表しました。

 声明には「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワークや「子どもの権利・教育・文化全国センター」(子ども全国センター)、全日本学生自治会総連合(全学連)など、30団体と個人が賛同。文部科学省が2012年度予算の概算要求に盛り込んだ高校・大学等の「給付型奨学金」を縮小、見直しすることのないよう求めています。

 会見で「給付制の奨学金が創設されれば、夢がかなえられます。貸与型は借金なので借りられません」と訴えたのは、神奈川県の定時制高校3年生の男性(19)。埼玉県の定時制高校3年生の男性(18)は「お金がないと学校に行けないの?首都圏高校生集会実行委員会」が行った2293人の高校生へのアンケートで75・2%の高校生が経済的な不安を抱えていることを紹介。自身もアルバイトを50社受けて受からず、5カ月授業料を滞納したことがあると話しました。

 共同記者会見に先立ち、日本高等学校教職員組合が発表した都道府県別奨学金マップによると、調査した31都道府県1212自治体のうち給付型奨学金制度があるのは、168自治体(13・9%)にとどまっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって