「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月8日(木)

前防衛局長・防衛相・新基地建設

女性たち“退場”宣言

沖縄集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)集会で田中前局長、一川防衛大臣、新基地建設にレッドカード≠突き付ける女性たち=7日、那覇市教育福祉会館

 沖縄県民と女性を侮辱して更迭された田中聡前沖縄防衛局長の暴言を許さず、辺野古新基地建設の断念を求める「女たちの抗議集会」が7日夜、那覇市内で開かれました。県内27団体の主催で結集した約300人の女性たちは赤い紙を掲げ、田中前局長、一川防衛大臣、新基地建設に怒りの“レッドカード”を突き付けました。

 主催者あいさつで「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」の高里鈴代共同代表は「(暴言は)辺野古の環境影響評価書の提出を権力で行使することを示したもの。断じて許さず、『辺野古新基地はノーだ』の思いを行動に移していこう」と呼びかけました。

 主催団体から17人の女性たちがリレートーク。「沖縄だけでなく国民すべてに対する挑戦的言動です。追い詰められた政府をさらに追い詰めていきましょう」「すべての米軍基地の撤去を求めていこう」と、思い思いの言葉で訴えました。

 各政党あいさつで日本共産党の菊池君子前糸満市議は「暴言に怒りで体が震えます。政府が目を向けているのは沖縄ではなくアメリカ政府。新基地建設断念へ最後まで団結して頑張りましょう」と訴えました。赤嶺政賢衆院議員のメッセージが紹介されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって