「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年12月8日(木)

TPP参加撤回せよ

農業委員会会長集会が決議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP交渉参加方針の撤回を決議した農業委員会会長代表者集会=7日、東京都内

 農地を守り、地域の農業振興策を建議する役割をもつ農業委員会の全国組織である全国農業会議所は7日、東京都内で2011年度全国農業委員会会長代表者集会を開催しました。

 約1200人の農業委員会会長や事務局関係者が参加。野田内閣の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加方針の撤回を求める決議を採択し、東日本大震災からの復興と食と農の再生の運動を強めることを確認しました。

 採択された決議は、野田首相がTPP関係国と協議に入る方針を表明したことについて、農業委員会も取り組んだTPP反対署名が1167万人を超えて広がり、8割を超える地方議会が反対・慎重対応を求める決議をあげていることを指摘。「首相の決断は、こうした国民の声を無視したものであり、怒りを込めて抗議する」とのべ、TPP交渉参加方針を直ちに撤回するよう強く要請するとしています。

 撤回を求める観点として、▽各種世論調査で明らかなようにTPPについての情報開示がない▽米などの重要品目の関税撤廃にとどまらず医療・労働・郵政・保健・政府調達など国民の安全・安心の分野で国益を損ねる恐れが強まっている▽食料自給率50%をめざす国の基本方針に矛盾▽東日本大震災の復旧・復興にTPPは両立しない―をあげています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって