「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月24日(木)

八重山教科書 全員協議の決定認めよ

沖縄県民集会 文科相発言は不当

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)育鵬社版を許さない決意を固め合った県民集会=23日、沖縄県嘉手納町

 沖縄県嘉手納町で23日、「9月8日八重山全教育委員協議の決定を認めさせる県民集会」が開かれました。

 集会は、(1)東京書籍を採択した9月8日決定を認めさせる(2)育鵬社版採択を許さない(3)文科相の竹富町教科書有償発言の撤回―の3点を求め、沖縄県統一連や沖教組、沖縄から平和教育をすすめる会などでつくる実行委員会が主催。会場の「かでな文化センター」大ホールは約1000人の参加者で埋まりました。

 集会では、八重山地区3市町の住民や保護者、教員が登壇。石垣市の女性は「憲法を変えようという政治的思惑が最初からあった。全員協議を有効とした県教委の判断は私たちの思い」、竹富町の女性は「(育鵬社版不採択を貫く)私たちの慶田盛安三教育長にだけ頑張らせてはいけません。私たちも頑張る」、与那国町の男性は「子どものために何ができるか、しっかり心にとめ、ぶれることなく日々暮らしたい」と発言。石垣市で教壇に立つ教師が「育鵬社版を使って自由な授業はできません。絶対、学校現場に持ち込んではいけない」と訴えると会場は大きな拍手で応えました。

 情勢と見通しを報告した高嶋伸欣琉大名誉教授は、文科相発言の不当・不法さぶりを批判し、「全国の世論と八重山・沖縄の連携を」呼びかけました。

 日本共産党は、赤嶺政賢衆院議員がメッセージを寄せたほか、党県議団はじめ多くの地方議員が出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって