「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月11日(金)

「亡国の道」と決別を

緊迫TPP 全労連・農民連が中央決起集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 野田佳彦首相による環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加表明をめぐって緊迫した10日、TPP参加反対、大震災からの住民本位の復興、社会保障改悪・大増税反対などを掲げて、国民要求実現中央行動が東京都内で開催されました。中央総決起集会が行われた東京・日比谷野外音楽堂には、参加者3000人の「くらしを壊すTPP参加は許さない」の唱和が響き渡りました。主催は全労連、国民春闘共闘、国民大運動実行委員会です。


写真

(写真)農林水産省に向かって「TPP交渉に参加するな」と声をあげる「諸要求実現11・10中央総決起集会」の参加者たち=10日、東京都千代田区

 国民春闘共闘の国分博文代表幹事(全農協労連委員長)は主催者あいさつで、TPP参加は、農業を破壊するだけでなく、非関税障壁の撤廃で国民の健康と食の安全を根底から脅かし、医療の規制緩和で国民皆保険の崩壊を招くとのべ、「政府が参加をあきらめるまでたたかおう」と呼びかけました。

 全労連の集会で初めて全国農業協同組合中央会(JA全中)を代表して大西茂志常務理事が連帯あいさつしました(別項)。

 国会請願デモでは、国会前で座り込み行動を実施したJA全中の代表とエール交換。日本共産党の国会議員団が参加者を激励しました。

 農民連と全国食健連も、中央総決起集会に参加し、その後農水省前の要請行動を300人を超える人たちで展開しました。「TPP推進勢力をおいつめ断念させるまで、反対世論を広げよう」と訴えました。

 マイクを握った農民連の白石淳一会長は、「運動の広がりを確信している。追いつめられているのは野田首相、推進派だ。TPP交渉参加は断じて許さない」と決意を表明しました。


JA全中(全国農業協同組合中央会)

大西茂志常務理事のあいさつ

交渉不参加で真の国益守れ

 アメリカに評価をうけるという理由で、TPP交渉に参加するというのは、将来の人たちに申し開きできない歴史的汚点になります。

 震災の復旧・復興に全力をつくし、一日も早くTPP交渉不参加を表明し、農家の不安を払(ふっ)拭(しょく)することこそが政治の務めです。国民の食料と暮らし、命、美しい国家と地域経済を守ることこそ真の国益です。国民の希望を損なう政治でいいのか。

 国民各層の理解を得ながら、TPP阻止に全力でとりくみます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって