「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月10日(木)

国は謝罪・賠償して

治安維持法国賠同盟 148人国会要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会請願を前に集まった治維法国賠同盟の人たち=9日、衆院第1議員会館

 治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟は9日、国会請願を行いました。治安維持法による被害者に対し謝罪と賠償などを求めた「治安維持法犠牲者への国家賠償法」(仮称)の制定を求める請願署名の紹介議員になるよう、500人を超える議員に要請。全国から148人が集まりました。

 柳河瀬精会長は「野田佳彦首相の歴史認識は、戦争犯罪人を認めず、日本の侵略戦争を肯定する立場です」と指摘。「歴史認識を正すたたかいが重要」と述べ、「人権を真に確立するには歴史の認識を正しく持ち、治安維持法による被害者に謝罪することです」と話しました。

 日本共産党からは井上哲士参院議員と宮本岳志衆院議員が激励のあいさつをしました。

 山下懋(つとむ)さん(91)と、水谷安子さん(98)の被害者2人が発言。小学校の教師だった山下さんは1941年に21歳で検挙され、「なぜ検挙されたのか分からなかった」と言い、2年間、北海道・旭川の刑務所に投獄された経験を語りました。

 水谷さんは師範学校の学生の時に検挙されました。「私が生きている間にちゃんと謝罪をしてほしい」と思いを語りました。

 2人の被害者と同盟員らは、衆・参両院の法務委員長の各秘書と面談をしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって