「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月5日(土)

“復興財源に”の声聞かず

政党助成金 来年7200万円増額

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党以外の政党が山分けしている政党助成金が来年から増額されようとしています。復興財源の確保が大問題になっている最中、「民主主義の発展に重要な意義をもつ」(野田佳彦首相)といって政党助成金を返上せず、受け取り続ける政党の姿勢が問われています。

 総務省は2012年度予算概算要求で、政党助成金の年交付総額として320億1400万円を計上しました。今年度比7200万円増で、増額措置は07年以来5年ぶりです。

 政党助成金の原資は、国民が納める税金。受け取りを申請した政党に交付する年総額は、5年ごとに行われる国勢調査の総人口に250円を掛けて算出されます。政党を支持するかしないか、どの政党を支持するのか、といった考慮はまったくなく、国民は赤ちゃんからお年よりまで1人250円を“強制献金”させられています。政党助成金は、憲法に定める国民の思想・信条の自由を侵す憲法違反の制度です。

 来年増額となるのは、昨年行われた国勢調査で総人口が、前回05年調査より約28万8000人増えたためです。来年以降、総人口が減ったとしても、次の国勢調査に基づく算出が行われるまでの5年間(16年まで)は、いったん決めた年交付総額320億1400万円が維持されるのです。

国民には増税

 民主、自民、公明などは、国民に所得税などの「復興増税」や消費税増税を押し付けるために「国会議員も身を切る」などといっていますが、政党助成金を返上しようとはしていません。増額されたもとでなおも受け取ろうとしています。

 1日放送のテレビ朝日系番組「報道ステーション」でキャスターの古舘伊知郎氏は「共産党を除いて、政党には政党交付金が320億円も入れられている。そこをどう削るかをやってから増税だ、ということはありますよね」とコメントしています。

グラフ

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって