「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月4日(金)

山岡国家公安委員長 資産隠しか

事務所は親族会社所有

永田町に高級マンション

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 野田佳彦内閣の閣僚資産公開で、2億5436万円と資産額トップとなった山岡賢次国家公安委員長・消費者担当相の事務所が、妻が代表取締役の親族会社名義になっているため、資産公開の対象になっていないことが、本紙の調べでわかりました。

 山岡氏の資金管理団体「賢友会」は、国会に近い東京・永田町の高級マンション「パレ・ロワイヤル永田町」(11階建て)の5階の一室に「主たる事務所」を置いています。

 かつて、金の延べ棒が出てきた自民党の故金丸信副総裁の事務所もあったマンションで、いまも多くの政治家が事務所を置いていることで有名です。

 登記簿によると、146・18平方メートルの部屋は、山岡氏の妻が代表取締役で、「不動産の賃貸、管理」を掲げる「大里商会」(資本金1000万円)が所有しています。極度額7000万円の根抵当権が設定され、この部屋を担保にした借金の債務者に山岡氏本人がなっています。

 賢友会の政治資金収支報告書(2009年)によると、毎月25万円、計300万円の家賃を大里商会に支払っています。

 賢友会は、09年、民主党から500万円、東京ビルメンテナンス政治連盟から100万円などの寄付を受け、4回の「賢友セミナー」という政治資金集めパーティーで計866万円を集めるなどしています。

 東京都不動産業課によると、大里商会は宅地建物取引業の免許申請がありません。賢友会が集めたカネの一部を「家賃」という形で、いわば、資産管理の親族会社に還流させていることになります。

 閣僚などの資産公開は、「政治とカネ」への国民の批判の高まりのなかで、始まりました。家族名義も含めた資産をガラス張りにすることで、政治への国民の信頼を確保することを目的にしています。

 山岡氏は、妻とあわせて東京都世田谷区、神奈川県箱根町仙石原、長野県軽井沢町などに土地・建物、三菱地所2万株、三菱倉庫1万6000株など12銘柄約9万7000株の株式、賢友会への貸付金7200万円、ゴルフ会員権12口などの資産を保有、野田内閣の閣僚ではトップです。

 しかし、永田町の高級マンションは、ファミリー企業の所有となっているため、資産公開の対象外。資産形成の全体像を国民の目から隠すことになっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって