「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2011年11月3日(木)

TPP反対 草の根から

食健連が座り込み・要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)食も暮らしも危うくなる環太平洋連携協定(TPP)交渉参加阻止のため座り込みをする農民連、全国食健連の人たち=2日、参議院議員会館前

 日本の食と暮らしを危うくする環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題が緊迫するなか、農民運動全国連合会(農民連)と国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)は2日、参院議員会館前で座り込みをして「TPP交渉参加はどうしても許されない」と訴え、国会議員要請をしました。

 農民連の笹渡義夫事務局長は、地方議会でTPP反対の意見書が採択されていると運動の広がりを強調し「野田内閣を追い詰める運動を草の根から広げよう」と訴えました。

 新潟県から参加した同県農協労連の北村新・副委員長は、医療関係者もまじえた集会が成功したとし「宣伝カーを連日運行してアピールする」と発言。「地域経済と雇用に打撃だ。政府にたいしTPP交渉参加反対の緊急要請電報を集中する」(全労連)、「住宅リフォーム助成制度なども、アメリカから『非関税障壁だ』と撤廃要求がでる」(全商連)など、TPPの危険性と反対運動の決意を表明しました。

 座り込み参加者にたいし、日本共産党の紙智子参院議員が激励しました。通りかかった自民党議員らからも「断固反対だ」との声がでました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって