見本紙

購読する

2024年05月26日号

2024年05月26日号
購読の申込みはこちら

〈スクープ〉
自民党政治刷新本部
責任者にも裏金疑惑
規正法「改正」どの口がいうのか

1面

派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、政治資金規正法の「改正」案を国会に提出した自民党。編集部の調べで、同案をとりまとめた自民党政治刷新本部作業部会の座長自身に裏金受領をはじめとする重大疑惑が次々に浮上しています。

理不尽を覆す、人間の可能性
『アトムの心臓』
ノンフィクション作家
清武英利さん

3面

娘を救うため人工心臓の制作に踏み出した家族の実話を描くノンフィクション『アトムの心臓』。来月、原作にした映画「ディア・ファミリー」も公開されます。著者は読売新聞中部本社社会部長や読売巨人軍球団代表などを歴任してきた清武英利さんです。

追悼碑撤去4カ月「背筋凍る思い」
群馬県の暴挙 検証を
朝鮮人強制連行 歴史に残せ

16面

戦争中に強制連行された朝鮮人労働者の追悼碑を群馬県が強制撤去(1月29日)してから4カ月。撤去後初の追悼集会(11日)に参加した人たちは、行政代執行した自民党・山本一太県政の暴挙に屈せず、碑の再建へ思いを新たにしました。

〈スポーツ〉
女子バレー パリ五輪へ好発進
高く、強く スタイル一新
元日本代表 大山加奈さん

14面

6大会連続の五輪出場をかけたバレーボール女子日本代表の熱戦が始まりました。展望と課題について、元日本代表の大山加奈さんに聞きました。

〈ひ と〉
映画「お終活 再春!人生ラプソディ」
俳優 高畑淳子さん

32面

映画「お終活 再春!人生ラプソディ」(香月秀行監督)で、若いころの夢だったシャンソン歌手としてステージに立つ主婦・大原千賀子を演じます。

辺野古新基地反対揺るぎなく
6月7日告示 沖縄県議選 共産党7議席必ず

4面

6月7日の告示が迫る沖縄県議選。最大焦点は名護市辺野古の米軍新基地建設問題です。岸田自公政権は、圧倒的な反対の民意を背景に立ちはだかる玉城デニー知事の権限を取り上げる「代執行」で工事を強行しています。

裏金、物価高、大軍拡に渦巻く怒り
「さよなら自民政治」世論も変化
全国革新懇が総会

29面

行き詰まった自民党政治を終わらせようと、「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(全国革新懇)が18日、第43回総会を開き、平和・民主・革新の日本をめざす全国の会の「三つの共同目標」を高くかかげ、前進する決意を固めあいました。

戦争回避の道 ASEANに注目
“したたか”外交日本も学ぼう
日本共産党・平和提言どう見る
新外交イニシアティブ代表、弁護士 猿田佐世さん

7面

日本共産党の東アジア平和提言をどう見るか。『戦争を回避せよ』などの政策提言を精力的に行う新外交イニシアティブ(ND)の猿田佐世代表に聞きました。

「共同親権」成立
子の権利 損なう危険
父母の同意がなくても裁判所が決定

2面

離婚後も父母双方が親権者となる「共同親権」導入の改定民法が、参院本会議(5月17日)で、自民、公明、立民、維新、国民などの賛成で可決・成立しました。日本共産党は反対しました。2年後の施行前に見直しをと、新たなステージに立っています。

教員の長時間労働
現場見ない中教審「まとめ」
7~21時の過密な仕事
残業代支払いで歯止めを

31面

大問題となっている教員の長時間過密労働とそれを背景にした教員不足。問題の解消に向け議論してきた文部科学相の諮問機関、中央教育審議会の特別部会は13日、「審議まとめ」を公表しました。

有明海 再生求めラジオ発信
ユーチューブで毎月配信中
「漁民ネット」
番組の司会、編集 矢嶋悟さん

18面

国営干拓事業(長崎県)の潮受け堤防の水門が閉じられてから今年4月で27年。有明海再生のために開門を求める人たちが、2014年から10年間、100回にわたり、インターネット上で「ラジオ放送」を続けています。

〈Uスタ Youth Stadium〉
戦争起こさないために歌う
沖縄県民大集会に登壇、演奏
医師を目指す歌三線奏者
桑江優稀乃さん

15面

沖縄の県民大集会などで、1人の歌三線(うたさんしん)奏者が注目されています。那覇市の桑江優稀乃さん(27)です。

「ありがとう」って伝えたい
福岡「子どもの館」
母の日プレゼントづくり

11面

福岡県北九州市にある「子どもの館」は、一年を通してさまざまなイベントが開かれています。

「無縁遺骨」人ごとじゃない?
自治体保管約6万体
『ルポ 無縁遺体』著者
森下香枝さん

9面

全国の自治体が保管する「無縁遺骨」は約6万体(2021年10月、総務省調べ)。「無縁遺骨」の現状を取材し、『ルポ 無縁遺骨』にまとめた朝日新聞デジタル企画報道部編集長の森下香枝さんに聞きました。

〈新連載 世界くらしダイアリー〉
アメリカ編 野木ともよさん
親主体で「先生ありがとう」

8面

国が違えば食文化も、生活事情もさまざま。日本との違いもおもしろい。日々の暮らしで感じたことを、ドイツ、アメリカ、韓国、エジプトからリレー形式で連載します。
2回目はアメリカ編・野木ともよさんからのリポートです。

言葉や人種の違いを
音楽が超えてくれた
初の絵本『おんがくはまほう』
ヴァイオリニスト 篠崎史紀さん

28面

「MARO」ことNHK交響楽団特別コンサートマスターでヴァイオリニストの篠崎史紀さん。初の絵本『おんがくはまほう』を出しました。

〈シネマ館〉
盗難契機に醜さあらわ
映画「ありふれた教室」

中学の新任教師は学力レベルも人種も分け隔てなく接し、生徒たちの信頼は厚いと思っていましたが…。トルコ系ドイツ人のイルケル・チャタク監督。公開中。99分。

みずみずしい日本語詞 エモさ濃縮
Bye-Bye-Handの方程式

26面

Bye-Bye-Handの方程式がファーストフルアルバム「ソフビ」を5月22日に発売しました。音楽ライターの梅岡彩友美さんが解説します。

ミュージカルとは一味違う
僕らのハーモニー召し上がれ
ミュージカル俳優、シンガー・ソングライター 中川晃教さん

27面

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」に出演した4人で結成するコーラスグループ「JBB」。6月から全国で「JBBコンサートツアー2024」を行います。メンバーの一人、中川晃教さんに話を聞きました。

パリ再開発に立ち向かう移民家族
映画「バティモン5 望まれざる者」

パリ郊外に立ち並ぶ老朽化した団地。対立する行政と住人たちを描いた「バティモン5 望まれざる者」(ラ・ジリ監督)が24日から公開されます。105分。

〈健康らいふ〉
サプリ・薬とのつきあい方(3)
入手困難が続く処方せん薬
薬剤師 藤竿伊知郎さん

13面

〈経済これって何?〉
身近なバス路線 撤退加速
事業者頼みでは公共性守れない
日本共産党国会議員団事務局・岡嵜拓也さん

24面

〈たび〉
石畳たどれば感じる琉球の風
王府時代の井戸や庭園
沖縄・那覇

19面

ネコの時間
岩合光昭
ボスは誰だ

30面

〈森越ハムの全力ゆる釣り日記〉
―65―外来魚駆除の名人制度 イラストレーター・森越ハムさん

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ