若者ネットワーク若者に仕事を

青年の雇用香川で調査

労働者守ろう


 日本民主青年同盟香川県委員会と日本共産党香川県委員会、お仕事ネット香川は十日、高松市のコトデン瓦町駅前で青年雇用の実態調査と宣伝行動をしました。

 街頭からは近石みち子衆院比例四国ブロック候補が「人間使い捨ての社会に未来はない。人間らしく働けるルールをつくりましょう」とハンドマイクで訴えました。

 参加者と対話した美容師の女性(21)は、「毎日十時間以上働いて、給料は十二万円。正社員だけど社会保険は未加入」といいます。参加者がビラを開いて、労働者の権利を説明。「労働者を守る法律をみんなでつくって、大企業にも社会的ルールを守らせましょう」と訴えると、女性は「そうですね。ほんと使い捨てですもんね」と話し、署名しました。

 「近石さんが話しているから共産党ってすぐにわかった」と話しかけてきたある男性は「若い衆も給料は安い、休みもないでは困るのう」と話して署名し、若いカップルは「給料安すぎー、休みくれー」と言いながら参加者のアンケートに答えていました。

(2008年05月14日付「しんぶん赤旗」)



もどる

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ

著作権についてリンクについてメールの扱いについて
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp