自衛隊をどうする?
日本共産党って自衛隊を今スグになくすんでしょ?と思ってる人が多いと思うんだけど でもそれ実は…正しくないよ え!?
日本共産党が自衛隊をなくそうというのは… 将来、アジアに平和な環境ができる+国民の間で「自衛隊もういらないね」と合意できたこのときなのです。 あれ?将来のこと? “今スグ”なんて言ってないんだよ
日本共産党綱領には海外派兵やめ軍縮する 自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる。 安保条約の廃棄後の日本に万が一、急迫不正の侵害あれば、自衛隊に出動してもらうことはあります。
ところで!いま大きな問題は自衛隊をなくすかどうかよりも 海外でおこなわれる戦争で殺し、殺される戦場に自衛隊を送り込んで良いの?ここが争点なのさ!「良い」わけないでしょ! え?日本を守るんじゃなくて? 自民党政権はすでに【安保法制】【集団的自衛権】で日本が攻撃されていなくても、アメリカの戦争に自衛隊が参戦できるようにしてしまってるよ!
自民党はこんなことまで 「敵基地攻撃=反撃能力」を持つ基地はもちろん首都など指揮機能も根こそぎせん滅する 軍事費は2倍 維新もこんなことを「核兵器の共有を」 互いに相手を上回ろうと、際限のない軍拡エスカレーションに。戦争を招き寄せる危険な道だよ。だから日本共産党は提案します
もめごとを話し合いで解決 東南アジアの国々(ASEAN)は「友好協力条約」を結び、領土紛争もねばり強く話し合いで解決。 さらに米中日も参加する「東アジアサミット」をつかって域外に広げてる。 憲法9条いかした外交で 現にある、この「平和の枠組み」を使わない手はない。9条もつ日本こそ、その先頭に!
憲法9条をいかした外交を 軍事力では平和は守れない