天皇の制度こう考える
結論からいうと日本共産党は天皇の制度を無くしません 綱領にも書いてる通りよ? え!?
日本共産党綱領では いまの憲法の全条項をまもる 憲法第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく 前文と第1条から99条まで、憲法を厳格にまもる。この態度をおおやけにしてます。
そうすると、君主を認めるわけですね? 「天皇は、国政に関する権能を有しない。」(憲法)日本の天皇はあくまで象徴で、権力をもってないから君主じゃないのさ。 綱領には天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視する このとおり!
「象徴」なら天皇も全然オッケーなんだ? 一人の個人が国を象徴し、世襲する制度は平等に反する。共産党としてはこう考えていますが、それを他の人におしつけることはしません。だから… 綱領には 天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである
日本共産党は天皇の制度に憲法どおりに向き合います。 「天皇の制度を続けるか、なくすか」はあくまで主権者である国民の判断で決めることです。 これが立場さ!
も~っとくわしく Q.女性・女系天皇に賛成? A.憲法にてらして賛成。多様な性をもつ人々によって構成されている日本国民の統合の「象徴」である天皇を、男性に限定する合理的理由はどこにもないよね。 Q.天皇出席の国会開会式に欠席? A.いいえ、出席しています。以前、天皇が政治的発言をしていた時期には、憲法に反すると欠席していたけどね。この開会式は、戦前の大日本帝国=「天皇主権」の時代の儀式をそのまま踏襲するという時代錯誤があり、抜本的改革を求めてるよ。
天皇の制度なくす、はデマ 国民の総意で決める 国民の総意で決める