シェア

2019参議院選挙

HOPE is

NEWS

政治かえてくらし応援!日本共産党

公約全文はこちら

働くのは8時間
あとは好きなことをしていたい
大切な人とすごしたい

お金の心配せず子育てしたい

自分らしく生きられる社会にしたい

一人ひとりの明日に
希望のある社会にするために

比例は共産党

選挙の大争点

7兆円も年金削減──安倍政権はハッキリ認めました。
30代、40代は3割カットです。将来、頼れる年金つくります。

高額所得者優遇の保険料を見直し、1兆円規模で年金財政の収入を増やします。巨額の年金積立金を年金給付に活用します。賃上げと正社員化を進めて、保険料収入と加入者を増やします。 減らない年金 「マクロ経済スライド」を廃止し、「減らない年金」にするために、3つの改革をすすめます。
政府は、消費税率10%増税と引き換えに、低年金者に、「最大月5000円、年間6万円」の「底上げ」を行なうとしています。しかし年金の加入年数が短い人は、それに応じて「底上げ」の額も減らされます。低年金の解決にはなりません。 低年金の底上げ 年金額が低収入の年金生活者に、一律月5000円・年間6万円を、現在の年金額に上乗せして給付。
全額国庫負担で月5万円を保障し、さらに払った保険料に応じた額を上乗せします。これにより国民年金の満額は月8・3万円となり、厚生年金も底上げとなります。国連も最低保障年金をつくるよう日本政府に勧告しています。 最低保障年金制度を確立 「減らない年金」と低年金の底上げを第一歩として、頼れる年金へと抜本的な改革を進めます。

低年金の底上げ 年金額が低収入の年金生活者に、一律月5000円・年間6万円を、現在の年金額に上乗せして給付。
高額所得者優遇の保険料を見直し、1兆円規模で年金財政の収入を増やします。巨額の年金積立金を年金給付に活用します。賃上げと正社員化を進めて、保険料収入と加入者を増やします。
低年金の底上げ 年金額が低収入の年金生活者に、一律月5000円・年間6万円を、現在の年金額に上乗せして給付。
政府は、消費税率10%増税と引き換えに、低年金者に、「最大月5000円、年間6万円」の「底上げ」を行なうとしています。しかし年金の加入年数が短い人は、それに応じて「底上げ」の額も減らされます。低年金の解決にはなりません。
最低保障年金制度を確立 「減らない年金」と低年金の底上げを第一歩として、頼れる年金へと抜本的な改革を進めます。
全額国庫負担で月5万円を保障し、さらに払った保険料に応じた額を上乗せします。これにより国民年金の満額は月8・3万円となり、厚生年金も底上げとなります。国連も最低保障年金をつくるよう日本政府に勧告しています。

共産党のプラン1

働くのは8時間で 8時間働けばふつうにくらせる社会を

大幅賃上げと働きすぎの解消で、
経済的にも時間的にもゆとりある
ホンモノの豊かさを実現します。

大企業には、内部留保ではなく従業員に還元してもらう。中小企業には、公的支援を7千億円にふやす─“賃上げ社会”で、経済好循環つくります。 最低賃金時給1500円 いますぐ、全国どこでも1000円に。中小企業への賃上げ支援を1千倍にふやします。
政府は「過労死ライン」を超える月100時間未満の残業を合法化。終業から始業まで最低11時間のインターバル規制を導入し、人間らしい働き方を実現します。 残業上限は月45時間 残業代ゼロ 残業代ゼロ制度は廃止。週15時間、年360時間を上限に、残業をきびしく規制します。
製造業への派遣や日雇い派遣の禁止、常用代替を目的とした派遣の禁止など、労働者派遣法を抜本改正。無期雇用への転換が迫られる5年を前に非正規労働者を解雇するという違法・脱法行為は厳しく取り締まります。 正社員がフツーに 「生涯派遣」法をつくりかえ、「雇用は正社員があたりまえ」の社会をつくります。

最低賃金時給1500円 いますぐ、全国どこでも1000円に。中小企業への賃上げ支援を1千倍にふやします。
大企業には、内部留保ではなく従業員に還元してもらう。中小企業には、公的支援を7千億円にふやす─“賃上げ社会”で、経済好循環つくります。
残業上限は月45時間 残業代ゼロ 残業代ゼロ制度は廃止。週15時間、年360時間を上限に、残業をきびしく規制します。
政府は「過労死ライン」を超える月100時間未満の残業を合法化。終業から始業まで最低11時間のインターバル規制を導入し、人間らしい働き方を実現します。
製造業への派遣や日雇い派遣の禁止、常用代替を目的とした派遣の禁止など、労働者派遣法を抜本改正。無期雇用への転換が迫られる5年を前に非正規労働者を解雇するという違法・脱法行為は厳しく取り締まります。
正社員がフツーに 「生涯派遣」法をつくりかえ、「雇用は正社員があたりまえ」の社会をつくります。

必要な財源は→1.7兆円 ここにある!

共産党のプラン2

くらし支える医療年金に 「高負担・低福祉」をきりかえ、安心の社会保障に

くらしを支えるはずの社会保障が 高い保険料や給付・サービスの低下で、 くらしを押しつぶすようになっています。
「生きる権利」を保障する社会保障ほんらいのあり方に。

国保の平均保険料(税)は4人世帯の場合、同年収サラリーマンの2倍。ところが安倍政権は、高すぎる国保料(税)をさらにふやそうと…。全国知事会は「1兆円の公費投入で国保料(税)引き下げを」と提案。日本共産党も賛成です。 国保料(税)引き下げ 保険料が高すぎる。公費を1兆円投入して、国民健康保険料(税)を抜本的に引き下げます。
全国に広がる子どもの医療費助成。ところが国は自治体にペナルティをかけて無料化を妨害しています。日本共産党は国の責任で子どもの医療費を無料化する制度をつくります。子どもたちの命と健康をまもり、子育てを応援する日本にします。 子ども医療費の無料化 小学校就学前の子どもの医療費無料化を国の制度に。さらに小・中・高校生への医療費助成をすすめます。
年金が減り続けることが、高齢者のくらしをおびやかし、若い世代の年金不信を高めています。年金の支給水準を自動的に減らす「マクロ経済スライド」を廃止し、支給額を増やして高齢者も現役世代も「頼れる年金」に改革します。 減らない年金 物価が上がっても年金を上げない仕組みを廃止、「減らない年金」に。低年金者には年間6万円上乗せ

国保料(税)引き下げ 保険料が高すぎる。公費を1兆円投入して、国民健康保険料(税)を抜本的に引き下げます。
国保の平均保険料(税)は4人世帯の場合、同年収サラリーマンの2倍。ところが安倍政権は、高すぎる国保料(税)をさらにふやそうと…。全国知事会は「1兆円の公費投入で国保料(税)引き下げを」と提案。日本共産党も賛成です。
子ども医療費の無料化 小学校就学前の子どもの医療費無料化を国の制度に。さらに小・中・高校生への医療費助成をすすめます。
全国に広がる子どもの医療費助成。ところが国は自治体にペナルティをかけて無料化を妨害しています。日本共産党は国の責任で子どもの医療費を無料化する制度をつくります。子どもたちの命と健康をまもり、子育てを応援する日本にします。
減らない年金 物価が上がっても年金を上げない仕組みを廃止、「減らない年金」に。低年金者には年間6万円上乗せ
年金が減り続けることが、高齢者のくらしをおびやかし、若い世代の年金不信を高めています。年金の支給水準を自動的に減らす「マクロ経済スライド」を廃止し、支給額を増やして高齢者も現役世代も「頼れる年金」に改革します。

その他 低所得者の介護保険料を3分の2の水準に軽減。生活保護の削減を中止し、支給水準を回復する障害者(児)福祉・医療の無料化をすすめる

必要な財源は→2.9兆円 ここにある!

共産党のプラン3

お金の心配なく学び・子育て 貧困から子どもを守り教育の機会を保障します

お金のあるなしで、学ぶ機会をうばわれるのは許せません。
重い教育費の負担をへらします。
親から子へとつづく“貧困・格差の連鎖”をたちきります。

政府の「大学無償化」では対象者はわずか1割。段階的な「学費無償化」は、2012年に政府が表明した国際公約です。 学費50%オフ すべての学生を対象に授業料を、すみやかに半分に値下げ。段階的に「0円」めざします。
大学から社会への門出で、「奨学金」という名の借金を背負わせる社会をあらためます。すべての奨学金を無利子にします。 70万人分の給付奨学金 政府案にくわえ、新たな給付奨学金制度で、70万人の学生が利用できるようにします。
消費税増税なしで「幼児教育・保育の無償化」を実施します。待機児童の解消と保育の質の確保は、成長・発達する子どもの権利を保障するためにも待ったなしの課題です。 認可保育園の大増設 必要な保育士さんの数を確保し、安心して子どもを預けられる認可園をふやします。保育士の給料を月5万円値上げします。

学費50%オフ すべての学生を対象に授業料を、すみやかに半分に値下げ。段階的に「0円」めざします。
政府の「大学無償化」では対象者はわずか1割。段階的な「学費無償化」は、2012年に政府が表明した国際公約です。
70万人分の給付奨学金 政府案にくわえ、新たな給付奨学金制度で、70万人の学生が利用できるようにします。
大学から社会への門出で、「奨学金」という名の借金を背負わせる社会をあらためます。すべての奨学金を無利子にします。
認可保育園の大増設 必要な保育士さんの数を確保し、安心して子どもを預けられる認可園をふやします。保育士の給料を月5万円値上げします。
消費税増税なしで「幼児教育・保育の無償化」を実施します。待機児童の解消と保育の質の確保は、成長・発達する子どもの権利を保障するためにも待ったなしの課題です。

学校給食の無償化をはじめ、教育費負担を減らす/私立高校の負担を減らし、高校教育を無償に

必要な財源は→3.38兆円 ここにある!

共産党のプラン4

ジェンダー平等多様性 だれもが自分らしく生きられる社会に

セクハラ、性暴力、LGBT差別を許さない!

勇気をふるって声をあげる運動の広がりは、大きな希望です。 #WithYou 私たち共産党も力をあわせます。

男女の平等、同権を、あらゆる分野で実現。「女性だから」「男性だから」と生き方を押しつけられない社会を。共産党は女性議員の人数トップです。 ジェンダー平等 ジェンダー平等社会(性差による差別のない社会)を推進。選択的夫婦別姓も実現します。
同性カップルの権利を保障し、同性婚を認める民法改正を進めます。野党が共同提出している「LGBT差別解消法案」の成立をめざします。多様な性のあり方を、互いに認めあうことができ、個人の尊厳が大事にされる社会をつくります。 多様な性認め合う LGBT/SOGI(性的指向・性自認)に関する差別のない社会をつくります。
「ハラスメント禁止」規定がない、就活生・フリーランスの被害や、顧客や取引先からのハラスメントは対象外、独立した救済機関がない──政府の対策は不十分です。国際水準のハラスメント禁止法をつくります。 ハラスメント禁止 セクハラ、パワハラ…、ハラスメントで苦しむ人を、職場はもちろん、社会のあらゆる場面でなくします。

ジェンダー平等 ジェンダー平等社会(性差による差別のない社会)を推進。選択的夫婦別姓も実現します。
男女の平等、同権を、あらゆる分野で実現。「女性だから」「男性だから」と生き方を押しつけられない社会を。
多様な性認め合う LGBT/SOGI(性的指向・性自認)に関する差別のない社会をつくります。
同性カップルの権利を保障し、同性婚を認める民法改正を進めます。野党が共同提出している「LGBT差別解消法案」の成立をめざします。多様な性のあり方を、互いに認めあうことができ、個人の尊厳が大事にされる社会をつくります。
ハラスメント禁止 セクハラ、パワハラ…、ハラスメントで苦しむ人を、職場はもちろん、社会のあらゆる場面でなくします。
「ハラスメント禁止」規定がない、就活生・フリーランスの被害や、顧客や取引先からのハラスメントは対象外、独立した救済機関がない──政府の対策は不十分です。国際水準のハラスメント禁止法をつくります。

性暴力を許さない社会をつくります 国籍や民族の多様性を認め合い、共生する社会を

財源はここにある

消費税にたよらない7.5兆円 必要な財源は7.5兆円。消費税増税なしで実現できます。

3つのプランで7.5兆円
消費税の3%減税と同じ経済効果
消費税にたよらない
財源はコレです

大企業に、中小企業なみの法人課税 4兆円
大株主優遇ただし、最高税率上げる 3.1兆円
米軍への「思いやり予算」など廃止 0.4兆円

大企業に、中小企業なみの法人課税 4兆円
大株主優遇ただし、最高税率上げる 3.1兆円
米軍への「思いやり予算」など廃止 0.4兆円

合計7.5兆円

詳しい財源の情報はコチラ

日本共産党は一貫して憲法9条をまもります。世論調査でも憲法9条を変えたくないという声が多数派。9条を守り生かして、「北東アジア平和協力構想」で北東アジアに平和の地域共同体を目指します。 9条生かし平和外交 安倍政権による憲法9条改定を断念に追い込みます。9条を生かした平和外交へ切り替えます。
政府自らが「原発の発電コストは安くない」ことを認めました。「原発低コスト論」は破綻しています。中小企業が担い手となる、地域に根ざした再生可能エネルギーにこそ未来があります。 原発ゼロで大転換 世界の流れは再生可能エネルギー・脱炭素です。再生可能エネルギーへの大転換をはかります。
沖縄の辺野古新基地建設の強行や、オスプレイ飛行、1機116億円のF35戦闘機の爆買いなど、アメリカ言いなりの政治を変えます。日米地位協定を改定し、米軍基地への立ち入り権がないといった現状を変え、在日米軍に国内法を適用させます。 沖縄の新基地NO 辺野古埋め立て工事は許されません。安倍政権を倒し、辺野古新基地断念、普天間基地閉鎖・撤去を実現します。

9条生かし平和外交 安倍政権による憲法9条改定を断念に追い込みます。9条を生かした平和外交へ切り替えます。
日本共産党は一貫して憲法9条をまもります。世論調査でも憲法9条を変えたくないという声が多数派。9条を守り生かして、「北東アジア平和協力構想」で北東アジアに平和の地域共同体を目指します。
原発ゼロで大転換 世界の流れは再生可能エネルギー・脱炭素です。再生可能エネルギーへの大転換をはかります。
政府自らが「原発の発電コストは安くない」ことを認めました。「原発低コスト論」は破綻しています。中小企業が担い手となる、地域に根ざした再生可能エネルギーにこそ未来があります。
沖縄の新基地NO 辺野古埋め立て工事は許されません。安倍政権を倒し、辺野古新基地断念、普天間基地閉鎖・撤去を実現します。
沖縄の辺野古新基地建設の強行や、オスプレイ飛行、1機116億円のF35戦闘機の爆買いなど、アメリカ言いなりの政治を変えます。日米地位協定を改定し、米軍基地への立ち入り権がないといった現状を変え、在日米軍に国内法を適用させます。

希望は共産党

だから共産党 #比例は共産党

政治は、首相とそのお友だちの私物ではありません。

国民一人ひとりのものです。
「国民が主人公」の日本へ。
共産党が97年間ずっとめざしているものです。

消費税増税分が大企業の減税に消える。沖縄県民の反対無視して基地工事強行。「財界中心」「アメリカいいなり」に政治がゆがんでいるからです。共産党は、大もとから変えます。 目先でなく大もとズバリ 消費税、米軍基地、兵器爆買い、原発再稼働…。なぜ国民の願いとちがう政治に?共産党は問題の大もとにきりこみます。
共産党は“議員中心の党”ではありません。共産党の党員は30万人。会社員、業者、学生、年金生活者など“ふつうの人”ばかりです。だから、国民と思いを共有してがんばれます。 生活と仕事現場で問題つかむ 地域や職場、学校にある2万の共産党支部が“国民の声”をキャッチし、ともに解決めざします。
一党一派でなく、幅広い政党、団体、個人が力をあわせて政治を変える。これが共産党の根本方針です。夏の参院選、1人区の「本気の共闘」で政治をチェンジします。 ブレずに野党共闘 自分の損得ではなく、国民の利益のために──市民と野党の共闘で政治を動かします。

目先でなく大もとズバリ 消費税、米軍基地、兵器爆買い、原発再稼働…。なぜ国民の願いとちがう政治に?共産党は問題の大もとにきりこみます。
消費税増税分が大企業の減税に消える。沖縄県民の反対無視して基地工事強行。「財界中心」「アメリカいいなり」に政治がゆがんでいるからです。共産党は、大もとから変えます。
生活と仕事現場で問題つかむ 地域や職場、学校にある2万の共産党支部が“国民の声”をキャッチし、ともに解決めざします。
共産党は“議員中心の党”ではありません。共産党の党員は30万人。会社員、業者、学生、年金生活者など“ふつうの人”ばかりです。だから、国民と思いを共有してがんばれます。
ブレずに野党共闘 自分の損得ではなく、国民の利益のために──市民と野党の共闘で政治を動かします。
一党一派でなく、幅広い政党、団体、個人が力をあわせて政治を変える。これが共産党の根本方針です。夏の参院選、1人区の「本気の共闘」で政治をチェンジします。

だから比例は共産党

比例代表は全国どこの一票も必ず議席に結びつきます。
多様な民意をストレートに国会の議席に反映できます。

明日に希望ある社会にするために
日本共産党をのばしてください。

国会ですぐに活躍できます

比例代表の予定候補者