「カクサン部」部長
カクサン
(本名::賀来 三四郎カク サンシロー)
カクサン部設立の企画者であり、誰よりも熱い思いを持った部のリーダー。通称カクサン(たまにブチョサン)。体がすっぽり入るメガホンも自身の体らしい。また、「メガホン分け」と称する頭の黒いものは髪の毛。ツッパリの勲章ではない。
「雇用」担当部員
雇用のヨーココヨーノヨーコ
数々の職場をさすらってきた謎多き女性。その豊富な経験と歯に衣着せない辛口トークで雇用問題にズバッと切り込む。サングラスとトレンチコートを常に着用しているが、コートの内にはムチを隠し持っているという噂も…。Sっ気たっぷりの自称25歳。
「節税」担当部員
がまぐっちゃん
マイホーム購入(35年ローン)をきっかけに徹底した節約家となり、政府のムダな増税にも厳しい目を向ける男。頭のがま口を開けると目が離れるのでキモチ悪いが、お金を入れると恍惚の表情を浮かべるのがなおキモい。歩くときはほっぺで歩く。
「沖縄」担当部員
しいさあ
ちゅら海とちゅら島を愛する沖縄の主。数十年にわたって政府や米国に対して米軍基地撤退を吠え続け、いつしかアゴもはずれたが、その闘志はいまだ衰えることがない。ちなみに「志位さん」との血縁関係はない。
「反原発」担当部員
オテントSUNサン
自然をこよなく愛し、いつも陽気で明るくふるまう太陽のような存在。というか太陽。しかし、原発の話になると鬼の形相になり、人格が変わるほど怒り狂う。地上では足で歩くが、いきなりものすごい跳躍力で空へ飛んでいく。わりと気まぐれなタイプ。
「反TPP」担当部員
俵 米太郎タワラ コメタロウ
気は優しくて力持ち。ふだんは口数が少ないが、TPPばかりは黙っていられない、日本の文化と食を愛する日本男児。しかし、子供たちに大人気の食品アニメヒーロー(小麦原料)にジェラっているため、小さい男だと部員から揶揄されている。
「憲法」担当部員
ポーケン師匠シショウ
日本国憲法第9条を自身の信条とする心やさしい平和主義者ながら、史上最強の武道、日本国拳法9段の腕を持つ武術の達人。カクサン部の規律を保つ風紀委員的な存在であるが、部員からはむっつりスケベといじられることも。
「子育て・教育」担当部員
小曽館 育子コソダテ イクコ
子どもを10人抱え(すべて年子)、子育てと教育に全身全霊を注ぐスーパーママ。あと一人産んで、将来は家族でサッカーチームをつくることを目論んでいる。背中の赤ちゃん(名前「十男」で「ジュナン」)が育子の気持ちとシンクロしてリアクションをする。