子どもの貧困 社会全体で何とかしなければ

日本は世界でも有数の「貧困大国」

子どもの貧困率の国際比較の棒グラフ

これは大変にゃー

子育て世代の所得減少が大きな原因

非正規はふえ、実質賃金は下がり続けている

ニンゲンのオヤもツライんだにゃ

じつは、政府の無策がおおきい

福祉で子どもの貧困を減らす国、そうでもない国

日本はそんなにへっていないにゃ

福祉で貧困はぐっと減らせる。多くの先進国がそうしています。ところが日本は「無策すぎる」と指摘を受けるほど、子どもの福祉が弱いのです。

ここが政治の出番! どうしたらいい?

だから、親世代に「まともな賃金」を―JCP(日本共産党)の提言(1)

・派遣労働は臨時的・一時的業務に限定。正社員の派遣への置き換えなくす。
・同一労働同一賃金、均等待遇を法律に明記。非正規への不当な差別・格差なくす。
・最低賃金をいますぐどこでも時給1000円に。さらに1500円をめざす。
・社会保険料減免や賃金助成など、中小企業の賃上げを本格的に支援。

にゃー(^^)

だから、「子育てにお金のかからない」国に―JCP(日本共産党)の提言(2)

・国の責任で子どもの医療費を無料に。
・子ども手当を拡充し、18歳まで支給(現在は中学卒業まで)。
・保育園、幼稚園の無償化を。
・義務教育の完全無償化を、就学援助制度の拡充を。
・大学授業料を10年で半減。給付型奨学金を70万人に。

にゃー(^^)

だから、たよれる「人の輪」を JCP(日本共産党)の提言(3)

・小児科、救急医療体制の確立。
・子育ての不安を解消する相談支援体制をつくる。
・子ども食堂・無料学習支援・親子の居場所づくりに公的支援を。

にゃー(^^)♥

子どもの貧困が増え続けている……