全国289の選挙区のうち、67選挙区で私たちは候補者を降ろしました。選挙運動がそのぶん制約されても、野党勢力の候補者を一本化し、「市民と野党の共闘」で「自民・公明とその補完勢力」に立ち向かうための決断です。「野党+市民」は、暴走する安倍政権から政治を国民の手に取り戻すためのただひとつの道であると私たちは信じています。
社会のどんな改革も、意見の一致する市民と政党の共同によってすすめるー。私たちは綱領にそう記しています。安保法に反対する市民の運動に背中をおされ、国会の内外で野党共闘を進めてきました。参議院選挙での候補者一本化、新潟県知事選挙の勝利。「市民+野党」で、私たちは一貫しブレません。
私たちは、国民のみなさんに支えられ、国民の立場で活動をしています。北朝鮮、くらしと経済、原発、憲法、核兵器など、日本が直面するどんな問題でも改革の道すじをしめしています。
共産党を伸ばすには、議席総数の4割をしめる比例選挙が主舞台です。比例で「共産党」と書いてもらえば、かならず議席にむすびつきます。比例は、私たち、日本共産党に投票してください。「市民と野党の共闘」を成功させ、安倍政権から国民の手に政治をとりもどすために。