日本共産党

2004年4月21日 衆議院 農林水産委員会 日本共産党 高橋千鶴子議員

農業委員会法「改正」案  反対討論 大要

 私は、日本共産党として反対討論を行います。

 反対の第1の理由は、「農業委員会の必置基準面積の算定から生産緑地以外の市街化区域内農地面積を除外すること」は、3大都市圏の市街化区域を抱えている自治体から農業委員会を廃止することを促進することになり、その結果都市農業の振興に障害をもたらすことになるという点であります。

 反対の第2の理由は、農業委員会の法令業務以外の任意業務について、農地に関する業務及び農業経営の合理化に関する業務に重点化することは、農業委員会の本来の発展方向ではなく、政府・自民党の農業構造改革路線の実施部隊に農業委員会を据えることになり、認めることはできないという点です。

 また、選挙委員の下限定数の条例への委任は、農業委員会における選挙委員の役割を低下させ、今後の農業委員の公選制の廃止に道を開くものであり、賛成することはできません。


日本共産党/国の政治へ

もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

著作権:日本共産党中央委員会 
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp