まるで国家的詐欺
安倍首相 どこが拡充
保険料払っても受けられない
元厚労省老健局長 堤修三さん
言っていることと、やっていることが全く違う安倍晋三首相。参院選後初の所信表明演説(9月26日)でも「介護の拡充」といいますが、実際にやっていることは介護保険を利用できる対象者を大きく狭めていく大改悪です。元厚生労働省老健局長の堤修三さんにも話を聞きました。
言っていることと、やっていることが全く違う安倍晋三首相。参院選後初の所信表明演説(9月26日)でも「介護の拡充」といいますが、実際にやっていることは介護保険を利用できる対象者を大きく狭めていく大改悪です。元厚生労働省老健局長の堤修三さんにも話を聞きました。
数々の映画や演劇で、反戦の思いを伝えてきた仲代達矢さん。テレビ東京系ドラマスペシャル「巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲」(5日午後9時)で演じるのは、「永田町のドン」と呼ばれる悪徳政治家です。
芥川賞作家の諏訪哲史さんが描く政治コラムが話題です。日本国憲法9条を「無敵の盾」だとたたえるその心は-。
豊洲新市場(東京都江東区)計画が大問題になっています。発端は、日本共産党東京都議団による衝撃の独自調査でした。施設の地下は、土壌汚染対策のための"盛り土"がなく、空洞になっていました。15年以上におよぶたたかいをまとめました。築地の水産仲卸業鈴友水産社長の三浦進さんにも話を聞きました。
娘の真心ちゃん(6)が生後半年のとき、当時の医学情報で20代まで生きられるかわからない難病と診断された加藤さくらさん(35)。絶望から救い出し「今を大切に生きよう」と気づかせてくれたのは、真心ちゃんの笑顔でした。
大関・豪栄道関が大相撲秋場所で初優勝をとげました。かど番大関の全勝優勝は史上初です。元NHKアナウンサーで日本福祉大学生涯学習名誉センター長の杉山邦博さん、フジ系番組「とくダネ!」相撲リポーターの横野レイコさんにも話を聞きました。
フィリピンの貧しい地域では進学が困難な子どもがいます。日本大学文理学部の学生が、そうした地域のひとつ、カビデ州の支援団体や学生と交流を重ねています。
長野県岡谷市の、蚕と生糸について学べる「岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)」を訪ねました。
フリーライターの和田義弥(わだ・よしひろ)さんが、やさしく家庭菜園のコツを解説するシリーズ「手作り菜園」。今回は、ソラマメです。
アルバム「フエウタイ」(日本コロムビア)でメジャーデビューした篠笛奏者の佐藤和哉さん。日本の伝統楽器にかける思いを聞きました。
頭全体がギューッと締めつけられるような痛みが起きる拡張型頭痛。慢性頭痛の6割を占めます。埼玉国際頭痛センター長の坂井文彦医師に聞きました。
作家・横溝正史原作の連続時代劇「人形佐七捕物帳」(BSジャパン・第1、第2火曜日・初回は10月4日夜8時から2時間スペシャル)で、岡っ引き・佐七(要潤)の姉さん女房・お粂を演じます。時代劇は初出演。
第192臨時国会が9月26日に召集されました。会期は11月30日までの66日間。日本共産党は国会議員団総会を開き、志位和夫委員長があいさつしました。
野党党首会談が9月23日、国会内で開かれ、これまでの野党4党首による合意を確認した上で、総選挙でも「できる限りの協力」を行っていくことで一致しました。
20年以上も稼働していない高速増殖炉「もんじゅ」。安倍政権は9月21日、廃炉を含めて見直す方針を打ち出しました。
沖縄県北部の山原(やんばる)と呼ばれる貴重な森で米軍機・オスプレイの着陸帯(4地区6カ所)工事を強行する安倍政権。工事の不法な実態が鮮明になっています。
安保法制=戦争法発動の焦点の一つが、南スーダンに派兵されている自衛隊部隊の任務強化です。
作家の池井戸潤さんの新作『陸王』が売れています。老舗の足袋業者が新製品に挑む物語です。
映画「お父さんと伊藤さん」(タナダユキ監督)は、父と娘の織りなすほろ苦い交流を通し、家族の形を現代に問います。藤竜也さんが演じるのは、元教師の頑固なお父さんです。
「日本俳優連合 チャリティーイベント東日本大震災・熊本地震 復興支援2016」が11月20日に東京都内で開かれます。同連盟加入の人気声優が会見にのぞみました。
■世界の家 小松義夫
フォークで模様
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。