2006年12月5日(火)「しんぶん赤旗」

東京・江戸川

贈賄社長に献金返却

共産党追及に区長答弁


 東京都江戸川区の多田正見区長は四日の区議会本会議で、区発注の塗装工事をめぐる汚職事件の贈賄側である「大成塗装」社長=公訴時効=から政治献金を受け取っていた問題について、「献金は返還した」とのべました。日本共産党のセバタ勇区議の代表質問に答えたもの。

 多田区長が「大成塗装」社長から献金を受け取っていた事実は、本紙が十一月三十日付で明らかにしました。多田区長の資金管理団体「江戸川区を愛する会」は前回区長選の告示直前の二〇〇三年四月、同社長から二十万円の献金を受け取ったほか、一九九九年には同社長が会長を務める地元業者の談合組織「江戸川区塗装研究会」(現・江戸川エコアート振興会)からも十万円の献金を受けています。

 多田区長は同社長の献金について、「当時は事件のことは知るよしもなかったし、適法な処理もしていた」とのべつつ、「献金をそのまま受け取っていることは、さまざまな誤解を生むし、私の道義的責任を問われることもあるかも分からないので、返して、都選挙管理委員会にも手続きを済ませた」と答弁。塗装研究会の献金については「資料がないので確認できない」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp