2006年9月17日(日)「しんぶん赤旗」

“教育基本法を守り生かす”

佐賀4教組が共同声明


 佐賀県内の公私教職員組合の四団体でつくる「教育基本法を守り、生かす共同行動実行委員会」は十六日、佐賀市の県教育会館で記者会見し「教育基本法を変えず、守り生かし教育の充実・発展をめざす共同アピール」の声明を発表し、共同のとりくみを呼びかけました。

 四団体は、佐賀大学教職員組合、佐賀県教職員組合、佐賀県私立学校教職員組合連合、佐賀県高等学校教職員組合です。

 会見で、坂本景県高教組委員長は、教育基本法改悪案が再び二十六日開会予定の臨時国会で熱い焦点になるとして、「この法案は、国の教育支配に道を開き、戦前の教育の復活へと百八十度転換するもの」と指摘。「教育の目標」を設け、国が学校に対して「愛国心」の達成を義務づけるもので「内心の自由を保障する憲法に違反する」と批判。「これは憲法を改悪し、国民を戦争にかりたてるための人づくりを、大学、私学を含めた学校や、社会、家庭のあらゆるところで押しつけるもので断じて許せない。廃案にしたい」と決意をのべました。

 また競争教育など教育のさまざまな問題の解決には、学級規模の縮小、私学助成、教育費の保護者軽減など教基法の理念を生かすことだとのべ、「教育の充実・発展を父母・国民とともにすすめていく」と訴えました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp