2006年3月7日(火)「しんぶん赤旗」
岩国住民投票 今月12日
漫画ビラでママ訴え
息子主人公に“せんとうきはキライ”
山口県岩国市の主婦・山根郁(ふみ)さん(34)は、三カ月の息子・主将(かずき)ちゃんを主人公にした八こま漫画入りのビラ二種類を作製。米空母艦載機部隊(神奈川県)受け入れの是非を問う同市の住民投票(十二日投票)にいきましょうと訴えています。
増刷・コピーで広がる
昨年、長崎市から引っ越してきてびっくりしたのが米海兵隊岩国航空基地の広さと五十七機の軍用機の爆音。その上、日米政府は岩国に艦載機部隊の五十七機を移駐させようとしています。住民投票がおこなわれることを知り「成功させなくては」と思いました。
二月十八日に夫・茂紀さん(33)=法律事務所勤務=と相談。若者にもとっつきやすい漫画入りのものを考えました。山根さんが原案を考え友人に絵を描いてもらいました。三日後に、主将君が「『せんとうき』はうるさくてキライ」と話すビラができあがりました。
住民投票は投票率が50%以上にならないと成立しないことを知り、二枚目の「かずきのしんぱいごと」という漫画ビラをつくりました。投票が少ないと投票箱が開かないことを知ってショックを受けた主将君が、おとなたちの投票の結果を楽しみにしているという内容です。
漫画ビラに感激した「艦載機受け入れ反対に○をする会」の人が増刷してJR岩国前で配布。それを受け取った女性が気に入って増刷し、まわりの人に配布しました。ビラを渡した男性が、それを妻に渡し、妻がコピーして知り合いに広げ始めたというケースも出ています。