2006年1月22日(日)「しんぶん赤旗」

キューバ WBC参加

国際野球連盟など要請

米が一転許可


 【ワシントン=山崎伸治】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)にキューバが出場できることになりました。キューバに経済制裁を科していることを理由に拒否してきた米財務省が20日、参加を許可しました。

 これでWBCは当初予定どおり、日本を含む16カ国・地域が参加して、3月3日から開催されます。

 キューバのWBC参加をめぐって米政府は昨年12月、キューバからの参加者による「スパイ」活動の可能性や、同国の獲得する賞金が「キューバ国ないしは国民が利益を得るような契約を禁止」した経済制裁法に抵触することをあげて拒否。それに対しキューバ側が賞金をハリケーン「カトリーナ」被災者のために寄付することを表明し、再度、出場許可を申請していました。

 これまで大リーグ機構が2度にわたり、キューバの参加を求める要望書を米政府に提出し、国際野球連盟が、キューバの参加拒否の場合、大会を公認しないことを示唆していました。

 キューバは、野球が1992年のバルセロナ・オリンピックから正式種目になって以来、4回のうち3回(バルセロナ、アトランタ、アテネ)で金メダルを獲得している世界の強豪。米国はこれまでオリンピックに大リーグ選手を参加させたことはなく、キューバとは99年に大リーグのボルティモア・オリオールズが交流試合を行っています。

 キューバは3月7日から10日にプエルトリコで開かれる1次リーグで、プエルトリコ、パナマ、オランダと対戦します。

 米国の対キューバ経済制裁をめぐっては、昨年11月の国連総会が制裁終了を求めた決議を賛成182の圧倒的多数で採択するなど、国際的に批判が強まっています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp