2005年11月14日(月)「しんぶん赤旗」
第43期赤旗名人決まる
囲碁 長谷川さん
将棋 鰐渕さん
|
第四十三回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(赤旗名人戦、同大会実行委員会主催)は十三日、東京・豊島区池袋のホテルグランドシティで前日勝ち残ったベスト8が熱戦を展開しました。囲碁では長谷川義則さん(56)=群馬県代表=、将棋では鰐渕啓史(わにぶちひろし)さん(28)=京都府代表=がそれぞれ初優勝、第四十三期赤旗名人となりました。
囲碁赤旗名人となった長谷川義則さんは「ベスト8に残れないと思っていましたが、ほんとにワンチャンスを生かして勝つことができました」と笑顔で話しました。
将棋赤旗名人の鰐渕啓史さんは「一週間前から調子がよくひょっとしたら優勝が狙えると思っていました。実力より勢いで勝てました」と喜びの声。
将棋審判長の西村一義九段は「本大会のレベルは非常に高い。プロ棋士にも勝った秋山太郎さんがベスト8に入れなかったことにも示されています。女性も素晴らしい活躍をした」。
囲碁審判長の梶原武雄九段は「二日間にわたって素晴らしい碁を拝見しました。若い方が多く喜ばしい限りです。感度がよくたのもしい感じをもちました」とそれぞれ講評しました。
表彰式では、奥原紀晴赤旗編集局長代理が主催者を代表してあいさつしました。
囲碁の準優勝は湯浅英之さん(45)=東京=、三位は新里正秀さん(52)=沖縄=、四位は飯田知弘さん(42)=東京=。
将棋の準優勝は松尾哲也さん(28)=東京=、三位は早川俊さん(33)=新潟=、四位は市川俊之さん(25)=岡山=でした。