2005年5月18日(水)「しんぶん赤旗」
フジチク長男の披露宴
農水・国税幹部ずらり
|
牛肉偽装事件に続き、六十二億円という巨額の豚肉脱税事件で再逮捕された名古屋市の食肉卸「フジチク」グループ会長の藤村芳治容疑者(62)の長男の結婚披露宴に、監督官庁の農水省幹部や国税庁幹部が多数列席していたことが十七日までに分かりました。
会場の名古屋ヒルトンホテル始まって以来の豪華なものといわれた披露宴は、一九九四年九月十五日に行われました。媒酌人は藤村容疑者の“兄貴分”のハンナン元会長の浅田満被告です。
芳名録によると、当時の愛知県知事、名古屋市長をはじめ、鈴木宗男被告や秘書給与詐取事件の佐藤観樹元被告ら六人の現職衆院議員、多数の愛知県議、名古屋市議と並んで、八人の現職官僚が名を連ねています。
農水省からは、本田浩次大臣官房審議官や永村武美大臣官房参事官をはじめ、東海農政局長、構造改善局農政課長、家畜改良センター所長、構造改善事業課課長補佐の六人です。永村氏は後に、畜産部長としてBSE(牛海綿状脳症)対策のとりまとめにあたり、浅田被告らから高級料亭で接待も受けています。
国税庁からは、西川聰所得税課長と二宮茂明酒税課長の二人です。二人とも名古屋国税局の総務課長経験者です。このほか、子会社が昨年豚肉の関税脱税で摘発された日本ハムの代表取締役専務や伊藤ハムの常務取締役の名もあります。