2005年4月20日(水)「しんぶん赤旗」

鈴木・湯沢市長が初登庁

秋田 「新市全域に気配り」


写真

初登庁した鈴木俊夫・初代湯沢市長と握手する市民=19日、秋田県湯沢市

 秋田県湯沢市の鈴木俊夫市長(54)が十九日、初登庁しました。

 同市は四市町村(湯沢市、雄勝町、稲川町、皆瀬村)が合併して三月二十二日に誕生。元日本共産党県議で、三年前の旧湯沢市長選挙で当選した鈴木氏が、十七日投票の市長選で新しい湯沢市の初代市長に選ばれました。

 初登庁では、市職員や市民、「新しい湯沢をつくるみんなの会」メンバーら百人余が出迎えました。女性職員から花束を受け取った鈴木市長は、会釈をしながら庁舎に入りました。

 後藤市之丞市長職務執行者(元皆瀬村長)と事務引き継ぎをすませたあと、約百人の市職員を前にして就任のあいさつをしました。

 鈴木市長は、選挙戦で一週間市内全域をまわって「(有権者との)やりとりから、期待とともに、行政が行き届くのかどうかという声があることを感じてきました。新市全域に、気配り目配りのきく行政をつくっていきます。職員の能力の発揮が大きな部分を占めます。これまでの経験則にとらわれることなく、いっしょに頑張っていきましょう」と述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp