2005年3月26日(土)「しんぶん赤旗」
NHKへの政治介入
8市民団体「検証番組を」
NHKへの政治介入問題で各地の八市民団体が二十五日、NHKに検証番組の作成などを申し入れ、その後、記者会見をしました。
NHKへの共同申し入れでは、NHKは政治介入問題の核心を答えていないとし、第三者機関も含めた番組改ざん事件の全容解明と、政治家と癒着した体制の一新を要求。視聴者の申し入れには誠意ある対応を求めました。
各団体は、NHKへ政治介入についての説明を求める活動を報告。京都のNHKが十四日に予定していた「会」を一方的に中止した問題も語られ、京都からの参加者は「NHKは政治家の方は向いているが、視聴者の方を向いていない」と語りました。
会見にはジャーナリストや市民で作る「放送を語る会」も同席しました。
この日、共同行動を行ったうち「NHK問題札幌連絡会」(北海道)、「報道の自由を考える飯伊の会」(長野)、「受信料支払い停止運動の会」(東京)、「NHK問題京都連絡会」、「大阪市民グループ」、「NHK問題を考える市民の会」(兵庫)、「NHK番組改ざんを考える市民の会」(福岡)の七団体は「NHKへの政治介入問題を考える全国市民グループ連絡会」を結成しました。